Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

紅玉を頂きました(キャー、うれしい) もうこれは、アップルパイを作るしかないです。 初めてマクロビのアップルパイを食べたとき、あまりのおいしさに感激しました。 それ以来、アップルパイの大ファン。 毎年、りんごの季節を楽しみにしています。 12月の…

ごぼうのベジバーグ

大豆ミートで、ごぼうのベジバーグを作りました。 ハンバーグ好きの息子たちにも、好評! おいしいが聞けて、やったーの瞬間です。

さつまいものケーキ

いろいろ美味しい秋ですね。 さつまいもと柿のケーキです。 今年のさつまいもは、甘くて美味しい。また作ろうっと♪

豆腐のレアチーズケーキ

豆腐でレアチーズケーキを作りました。 思い付くまま、混ぜたら、なかなかの仕上がり♪ 土台のチョコミントクッキーもいい仕事してます。

海苔の佃煮ソースのショートパスタ

11月メニューの海苔の佃煮ソースのショートパスタ。 デュラム・セモリナ粉のショートパスタを使う予定ですが、玄米100%のショートパスタを発見! 試作してみました。 太いマカロニのもっちり版、これもわりと合いますね~

おしらせ:豆腐のキッシュ、海苔の佃煮ショートパスタ

【料理教室のご案内】 こちらでのご案内が遅くなり、ごめんなさい!以下、ご案内です。 【2018年11月メニュー】 ◆豆腐のキッシュ~たっぷり秋の味覚~ 豆腐で作るヘルシー&ちょっと濃厚で食べ応え十分なキッシュ。タルト生地から作ります。 ◆海苔の佃…

ハッピーマクロビオティック教室

2018年10月 今月から横浜の岡田恭子先生のハッピーマクロビオティック教室に通ことにしました。月一回で1年間のコース(基礎科・前期)ですが、通えるのも家族の協力があってのこと、感謝感謝。 一回目の料理は、黒豆入り玄米ご飯と茨城の郷土料理でもある…

ヴィーガン フィッシュバーガー

2018年10月12日(金) ◆ヴィーガン フィッシュバーガー 魚じゃないよと言われるまで気づかないぐらい、雑穀のやさしい味わいがクセになるフライです。和風タルタルソースともぴったり。豆乳マヨネーズから作りました。 ◆レーズンピクルス入りコールスロー 紫…