Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

ハッピーマクロビオティック教室

2018年10月

今月から横浜の岡田恭子先生のハッピーマクロビオティック教室に通ことにしました。月一回で1年間のコース(基礎科・前期)ですが、通えるのも家族の協力があってのこと、感謝感謝。

一回目の料理は、黒豆入り玄米ご飯と茨城の郷土料理でもある「けんちん汁」

数年ぶりに一口100回、噛みました。玄米のすごいところは、100回噛んでも、なお甘く口の中に残っていること。よく噛むこと、忘れがちですが大事なこと。

講座がメインの教室で、改めて色々な気付きがあります。

肌で感じて学ぶのはいいですね。ワクワクします。

 

f:id:smalltreekitchen:20181014095744j:plain