Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ほっこりおでん」の会

おかげさまで、満席になりました。 ありがとうございます。来年もSmallTreeKitchenをよろしくお願い致します!

いまごろ、シュトーレン

今シーズン、食べてないことに気付き、 植物性の材料で作りました。 貪欲な食欲で、すみません(笑)一晩と一日かけて、ゆっくり発酵。仕上げにお気にいりのラ・フランスジャムを塗ったら、リッチなお味に。甘味は、ドライフルーツとラ・フランスのみ。 それだ…

ブレックファースト

スクランブルエッグもどき ベーコンもどき

つづりのお気にいり「エプロン」

このエプロンを見て、試着して、 「よしっ、これを着てイベントと料理教室をしよう!」と決意した一枚です。 買う理由が欲しかったのだと思いますが、 飽きることなくずっと身につけられるエプロンに出会いました。 益子のつづりで購入できます。

つづりのお気にいり「coneru」

益子の「つづり」で取り扱いしている「coneru」のスコーン。 このスコーンに、ズキュン! ぜ~んぶ、美味しい。 左上から時計回りで ・緑茶と黒糖 ・自家製味噌 ・黒ごまときなこ ・井上古式醤油 ・ココナツと黒糖 ・塩麹

レッスンのお知らせ「ほっこりおでん」

【料理教室のご案内】 【2019年1月メニュー】 ◆おでん (がんもどき、きんちゃくもち、しらたき、大根、れんこん、人参) ◆炒り大豆の玄米ご飯(圧力鍋炊き) ◆白菜と果物の胡麻あえ 寒い季節に、おでんで体も心もほっこり。がんもどきも手作りします。…

イクラ丼もどき

ひらめいたっ! イクラ丼もどき♪ 思い描いたものがうまく仕上がると、一日中、うきうきしてます。単純なわたし(笑)

「好きです、さつまいも」の会

2018年12月18日(火) 2018年さいごのレッスン「好きです、さつまいも」の会 ・さつまいも入り五分つきご飯(土鍋炊き) ・大学芋 ・さつまいものオートミール焼き(人参ソース) ・さつまいもとレンコンのマリネ ・さつまいもの味噌汁 ・さつまいも…

ベジバーガー

近所のコープの冷凍コーナーで、大豆ミートを発見! よしっ、大豆ミートのハンバーグを作ろう。

玄米パンケーキ&ヴィーガンバター

2018年12月7日(金) ◆玄米パンケーキ ◆ヴィーガンバター ほがらかなKちゃん、しみじみと「今日は仕事を休んで来てよかった~」と言ってもらえました。 こんな感想をもらえて、私の方がしあわせになります。 これからも、喜んでもらえるレッスンを心…

「好きです、さつまいも」の会

2018年12月14日(金) 「好きです、さつまいも」の会 ・さつまいも入り五分つきご飯(土鍋炊き) ・大学芋 ・さつまいものオートミール焼き(人参ソース) ・さつまいもとレンコンのマリネ ・さつまいもの味噌汁 ・さつまいもクリームのケーキ 紅あ…

ハッピーマクロビオティック教室③

今日は、横浜で3回目のハッピーマクロビオティック教室でした。月一回の参加で感じたこと。 受講生のみなさんが、綺麗に変わっていくこと! 全員(10名前後)が変化していくのを感じたことはなかったので、驚きです。 もうひとつすごいことは、9時30分~16…

ハッピーマクロビオティック教室②

2018年11月のハッピーマクロビオティック教室レポが抜けてましたね。 12月と続けて、ご報告です。 講義「好転反応について」 さまざまな方の体験談を聞くことができて、興味深いです。 体から排毒するときに伴う好転反応、こういう場で相談したり、体…

「好きです、さつまいもの会」

12月14日、18日の両日とも、おかげさまで満席になりました。 ご予約頂いたみなさま、ありがとうございます! 色々なさつまいもを準備して、お待ちしています。

玄米パンケーキ&ヴィーガンバターレッスン

2018年12月7日(金) ◆玄米パンケーキ ◆ヴィーガンバターレッスン塩小豆が添えてあります。 小豆を塩だけで、美味しく炊いちゃいます。 あんこ好きとしては、小豆が美味しく炊けるとガッツポーズ(笑)変わらずキュートなKちゃん、今日はありがとうござい…

玄米おかゆパン

シンプルな玄米おかゆパンレシピが完成! やったー! 2月の玄米おかゆパンレッスンまでに、磨きをかけてきますよー。

玄米パンケーキ&ヴィーガンバターレッスン

2018年11月30日(金)◆玄米パンケーキ ◆ヴィーガンバター女子が集まり、パンケーキを食べる時間はなんとも楽しいですね♪ 玄米パンケーキもヴィーガンバターも喜んで頂けましたが、添えたラフランスジャムと干し柿も喜んでもらえました。 干し柿は、立…

福来みかん

筑波の特産品にもなってる、 福来みかんと書いて、ふくれみかん。 ネーミングも可愛いですが、姿がかわいい。 直径3~4㎝の小さい小さいみかん。 皮は香りがよいので、七味唐辛子の材料のひとつに。 皮を干して、七味唐辛子にしようっと。 皮をむいた姿も…

レッスンのお知らせ「好きです、さつまいもの会」

【料理教室のご案内】 こちらでのご案内が大変遅くなり、ごめんなさい!以下、ご案内です。 【2018年12月メニュー】 「好きです、さつまいもの会」 手軽に美味しくできるさつまいも尽くしのレッスン ◆大学芋、さつまいものオートミール焼き(人参ソー…

レッスンのお知らせ;玄米パンケーキ&ヴィーガンバター

【料理教室のご案内】 【玄米パンケーキ&ヴィーガンバター】 玄米粉でふわふわのパンケーキを作ります。焼きたてはしあわせ~、冷めても美味しい玄米パンケーキ。何度も試作を重ね、お気に入りのレシピが出来ました。 ヴィーガンバターは、シンプルな材料で…

ヴィーガン ガトーショコラ

ときめきたくて、ときめいてもらいたくて作りました♪

豆腐と秋野菜のキッシュ、海苔の佃煮ソースのペンネ

2018年11月16日 ◆豆腐と秋野菜のキッシュ 豆腐で作るヘルシー&ちょっと濃厚で食べ応え十分なキッシュ。卵とチーズはいらないんだね~、と。サクッ・ザクッと楽しめるタルト生地から作ります。 ◆海苔の佃煮ソースのペンネ 今回も手作りの海苔の佃煮…

干し柿作り

今年もやってきました、干し柿作り。 今年のおばあちゃんちの渋柿は、立派なこと! 大きいこと、プリッとしてること。 太陽の恵みをいただいて、甘くなる干し柿が楽しみです。

ヴィーガン オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ 寒くなる季節に、体も心も温めてくれるスープ。 ほっこりしますね。

豆腐と秋野菜のキッシュ、海苔の佃煮ソースのペンネ

2018年11月9日 ◆豆腐と秋野菜のキッシュ 豆腐で作るヘルシー&ちょっと濃厚で食べ応え十分なキッシュ。卵とチーズはいらないんだね~、と。サクッ・ザクッと楽しめるタルト生地から作ります。 キッシュを手でほおばる生徒さんに、とても嬉しくなりま…

さつまいもクリームのロールケーキ

12月に「好きです、さつまいもの会」レッスンをします。 生徒さんから「デザートも教えてほしい」という嬉しいリクエストがありましたので、 今回はさつまいものケーキをレッスンメニューにいれました。 ・さつまいも ・柿 ・きな粉 うーん、ケーキの形は…

玄米おかゆパン

玄米おかゆパン。 一次発酵も二次発酵もなし、イースト菌や酵母もなし。 パンのようなご飯のような、味わい深くやさしいパン。

玄米ご飯

益子で美味しい玄米を見つけました。 11月の料理教室の玄米は、こちらを炊きましょう~ 手を合わせて、シンプルにいただきます。 はぁ~、しあわせ。

つづり

つづり食堂へいったら、お隣の「つづり」も忘れずに。 居心地のいい空間です。 こちらで取扱いのある「coneru」の「塩麹スコーン」 小腹がすいたときに、写真も撮らずにパクッ。 絶妙な塩加減と甘さ加減に、参りました。もっと食べたいです。 次に見つけたと…

つづり食堂

益子の陶器市に行きました。 最近の定番は、早朝から陶器市で器巡り。 お腹ペコペコ、座って一息つきたいところで「つづり食堂」へ。(予約必須) 近年、一番のお気に入りのご飯屋さんです。 教室で益子ツアーを組んで、生徒さんと一緒に来れたら楽しいだろ…