Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

ハッピーマクロビオティック教室③

今日は、横浜で3回目のハッピーマクロビオティック教室でした。

月一回の参加で感じたこと。
受講生のみなさんが、綺麗に変わっていくこと!
全員(10名前後)が変化していくのを感じたことはなかったので、驚きです。
もうひとつすごいことは、9時30分~16時30分までの長丁場のレッスン、岡田先生の背筋がピンと伸びた姿勢!
美しいです。

講義は「気・血・動について」

玄米菜食を始めてから、たどり着いたことですが、食べ物と運動、そして心の3つのバランスが大切ということ。
今日の講義を聴いて、改めてバランスの大切さを感じました。

食事メニュー
・玄米クリーム
・五目豆
・青菜のごまよごし
・さつまいもとりんごのクレープ
f:id:smalltreekitchen:20181212182938j:plain
玄米クリーム、レトルト頼りでしたが、やっぱり手作りは違いますね。
五目豆、自宅でせっせと作っていたので、新しいレシピに出会うとワクワクしますね。

今週の金曜日は「好きです、さつまいもの会」
レッスンで少しでもお伝えできたらなあと思います。