Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

お雛様ワークショップ

お雛様ワークショップについて

SmallTreeKitchenに飾ってあった雛人形から、はじまりました。

f:id:smalltreekitchen:20190418160435j:plain

すでに終了しているワークショップを書かせてくださいね。

2019年3月15日(金)と4月16日(火)にSmallTreeKitchen主宰「お雛様ワークショップ」を開催しました。

講師にひさよさんを招いて、自分だけのお雛様とお内裏様を作りました。

ひさよさんは、若い頃に和裁の仕事をされ、嫁いでからは趣味で和裁を続けて約50年。

この雛人形を教えてほしいから、急きょ、ワークショップ開催となりました。

今回はSmallTreeKitchenに通ってくださってる生徒さんにお声かけさせてもらいました。すぐに満席になり、また時期外れでもありまして(苦笑)、、、。

来年に「お雛様ワークショップ」のイベントが出来たらいいなあと考えています。その時は、ブログでも案内しますね。

 

 

ワークショップの様子です。

参加したみなさんに好みの生地を選んでもらい、チクチクスタート。

裁縫は少ないのですが、細かな作業が多いので時間はかかります。そこは、ひさよさんが丁寧にお手伝いしてくれます。

自分だけの雛人形が完成したときは、達成感もひとしお。雛人形の写真撮影をして、お待ちかねのランチタイム。集中するから、お腹もペコペコですよね。

f:id:smalltreekitchen:20190418160601j:plain

f:id:smalltreekitchen:20190418160619j:plain

f:id:smalltreekitchen:20190418160823j:plain

ランチは、SmallTreeKitchenのちらし寿司ランチ。

心を込めて、作らせてもらいました。

・ベジちらし寿司

イクラもどき

・エビフライもどき(SmallTreeKitchenオリジナルソース)

・生春巻き

・ビーツとひよこ豆のマリネ

・すまし汁

・小豆とよもぎプリン(砂糖不使用)

f:id:smalltreekitchen:20190418160928j:plain

f:id:smalltreekitchen:20190418160944j:plain

f:id:smalltreekitchen:20190419115545j:plain

(ランチの写真は、Hさんの撮影したもの。いつも素敵に撮影してくれます。ありがとうございます!)

参加してくださったみなさんに、本当に喜んでもらえました。

また笑顔が見れて、嬉しい限りです。

それぞれの雛人形を抱えて、その姿を見送ることができて、、、

初のコラボ企画でしたが、開催してよかったなと感じています!

講師のひさよさんのおかげですね。

素敵な時間をありがとうございました。

 

また、SmallTreeKitchenでお会いできたら、嬉しいです。