Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

おやつレッスン~マフィン&おむすび~

2019年9月27日(金)

おやつレッスン

f:id:smalltreekitchen:20191004222904j:plain

◆マフィン3種

プレーンマフィン(砂糖不使用)

キャロブチップマフィン

桑の葉マフィン(小豆餡いり)

◆小豆の炊き方

◆季節のおむすび

◆シソ巻き

 

f:id:smalltreekitchen:20191004222946j:plain


植物性の材料で、理想の食感のマフィンレシピができました。

しっとりほわほわマフィン。

やさしい味がします。(3個はいけちゃう、わたしです)

焼きあがると、嬉しい声が聞こえます。食べても笑顔になります。

丁寧に炊いた小豆にも、癒されます。

f:id:smalltreekitchen:20191004222928j:plain

前回は季節のおむすびは、とうもろこしご飯。

今回は枝豆ご飯。枝豆の香りをしっかりとご飯にうつしたくて、工夫しました。

なんと、枝豆香るご飯の美味しいこと。

 

シソ巻きも喜んでもらえました。ご飯のおとも。

SmallTreeKitchenのシソ巻きは、砂糖は使いません。

それでも、ちょっとの手間とちょっとしたコツで、美味しいシソ巻きになります。

シソの時期は終わりそうですが、来年の夏に思い出して作ってくださいね。

 

今日もみなさんのおかげで、楽しい時間でした。

参加いただき、ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪