Small Tree Kitchen

ひたちなか市の玄米と野菜ときどき雑穀の料理教室

料理教室、イベント等の案内はこちらのブログでお知らせします。 問い合わせ・レッスン予約は、こちらのアドレスまでお願いします。 smalltreekitchen@gmail.com

ハッピーマクロビオティック教室④

今日は横浜でハッピーマクロビオティック教室。
朝5時30分の電車に乗りますが、さすがに寒いですね。

今日もシンプルな味付けで、とっても美味しかったです。
今日のメニュー
・無発酵の雑穀パン
・蓮根ハンバーグと納豆サラダ
・かぼちゃのポタージュスープ
・りんごのシャーベット
・たんぽぽコーヒー
・おまけのかき揚

無発酵パンというと
2月に玄米おかゆパンレッスンがあります(ありがたいことに、すでに満席ですので、追加レッスンを検討中)
タイミングよく無発酵パンも習え、小麦の話を聴くことができました。
玄米おかゆパンに通じるものがあるので、お伝えしますね。

f:id:smalltreekitchen:20190109182356j:plain

講義はポストハーベストについて
輸入されたものには、農薬がかかっているという認識はあっても
回数までは把握してないかもしれません。
農薬の回数は6回です。
まず畑で、保管倉庫で、港までの輸送手段のタンクローリーで、輸出する港で、輸送中の船で、日本港で。。。
日本の農業を、地元の農業を応援したいですね!
茨城を食べよう!!